ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

実は……

一月程時間が空いてしまいました。



いつの間にか“妊活ブログ”となったいたこの場所を、あまり見たくなかったんです。



頑張っても必ずできるもんじゃない妊活に、疲れ切ってしまってました…。



しかし、今月…



ようやっと……







陽性反応が出ました!!!!!(泣)



まだ胎嚢も確認できていない段階ではあるのですが…



人生で2回目の陽性反応が見られて、本当に本当に嬉しかったです。



毎月あの白い窓を見るのがどんなに怖かったか…。



今回も、もちろん恐怖もありましたが、また根拠のない自信もあり、生理予定日一日前にフライングして、陽性反応を見ることができました!!



だいぶフライングしてたので薄い反応ではあったのですが、それでも妊娠していることに違いはないし…、とにかく本当に嬉しかったです。



なかなか妊娠しないことを相談していた周りの人(みんな既に第二子がいる人ばかりです)には、すぐに報告しました。



この先何が起こるか分からないけど、今妊娠していることは事実なので…。



第一子の時に比べて、お花畑にはなりませんでした。



みんなに報告する時も、思ったより冷静に伝えている自分がいました。



ただ、夫に報告する時だけ、図らずも号泣してしまいました(笑)



ホントに…なんで泣いちゃったんだろ。不思議。



前回報告した時泣いちゃった母親に伝える時も、至極冷静に言えたんですがね。



夫はずっと待たせちゃってたからなぁ…(夫はすぐにでも第二子が欲しいとずっと申しておりましたが、私のキャパの問題でずっと断っておりました)。



「待たせてごめんね」、と伝えると、「うん」と言って頭を撫でてくれました。



本当に、本当に良かった。



しかし先月は、大本命の6月産まれを逃したということでかなり落ち込んでいたので、頭から妊活の二文字を消していました。



タイミングも、排卵検査薬すら使わず、適当にこの辺かな?という勘を頼りに一度だけとったのみ。

今までは大体2日連続でとっていましたが、別にいいや〜という気持ちでとりませんでした。



自分から求めても手に入らないものを、いつまでも追い続けるモチベーションは保てない人なんです。それを、あまり子ども欲しくないのでは?って言われると違うんだけど…。



気持ちって測れないからね。不妊治療してる=気持ちが強いとも一概には言えないと思ってます。



さて、妊娠報告した友人達からは、思ったような反応が得られなかったり(笑)、ちょっともやっとするようなことを言われたりしましたが…。



私も今ホルモンのせいで気にしいになってるかもだし(全体的にはいつもより落ち着いていると思いますが)、相手の心の状況も分かりませんからね。あまり気にしないようにしています。



そもそも人柄が好きで付き合ってる訳で。ちょっとやそっと「ん?」と思うことがあっても、少し距離とったり見守るだけで、関係は続けていきたいと思いますね。友だちだもの。



それこそ、私だってそんな発言をしているかもしれないし。特に、1人目妊娠中はお花畑だったから…(後に謝りました)。そこはお互い様だよね。



本当に無理!!って思うことがあればいつでも切れる訳で。それまでは貴重な友人として、末永くお付き合いしてもらいたいと思ってます。なかなかいないしね、この歳まで続く友人。



さて!これからは妊娠の経過についてちょこちょこ書いていけたらいいな♪来年まで、無事にことが運ぶことをお祈りしておきます。



ねこまんま