ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

後悔と反省の繰り返し

ここは懺悔室みたいだ
また恋人とケンカをしてしまった。
人に嘘をつかれるのは苦手だ。また傷つけられると思ってしまうから
でも気持ちをすぐに切り替えられなかったのは私が悪い。相手を信じないことには、関係が成り立たないから
“自分のことは棚に上げて”って言われたけど、その通りだと思う。私は相手の立場に立って考えるのが苦手だ。自分がされて嫌なことでなければ、相手もそうだろうと思ってしまう。
また、恋人が日頃どれだけ忙しいのか、とかいうのも想像するのが苦手だ。彼は私と違って小さな組織で働いているから、一人一人の責任や負担も多くなっているに違いない。だから、お休みも取りにくいのだろう。
私は人をすぐに信じてしまうから、色々な人に意見を聞くと、その都度「そうかもしれない…」と思ってしまう。それがポジティブなことならいいが、ネガティヴなことは「私はそうは思わないけどね」と言い返せる強さが欲しい

恋人は私にだけ激甘である。
だがその事実を私は忘れがちだ。私がどれだけ許されているか、頭に血がのぼると見えなくなってしまう。
相手の欠点だけを見つめて、非難してしまう。人より、とても臆病なのかもしれない。でも、人を傷つけないで済むようになりたい。特に、大切な人は。
今回、恋人から捨てられそうになってとても悲しかった。私は、今恋人に捨てられたら何もない。死ぬしかないのか、という考えがチラッと頭をよぎった。死んだら悔いてくれるかもしれない。本当は愛していたと…
でも、やっぱり生きて、彼の隣に居たい。もうそんなに、許されないかもしれないけど、許される限り、隣に居たい。格好悪くても、彼にすがりたい。私は、彼がいないと生きていけないから。
彼にとっての私とは?めんどくさい?メンヘラ?足枷?そんなのは嫌だ。
めんどくさいかもしれないけど、メンヘラかもしれないけど、足枷になっちゃってるかもしれないけど、それでも一緒に生きていきたいと思われたい。彼の人生に必要なんだと思われたい。

Q.どうやったら思われるか?
・彼と楽しいことをする
・彼が好きなものをあげる
・彼が助かることをする
・彼が頑張っている姿を黙って見守る
・彼のしたいことを応援する
・彼の意思を尊重する
・彼の心と身体を大事に扱う
・彼の気持ちを受け止める
・彼を信じる
・自分を信じる
・何かを目指す
・目標を作って、それに向けて努力する
・自分の知らないことを体験する
・いつも笑顔でいる
・自分を愛する

多すぎて覚えられないかも。でも、ちょっとずつ意識して素敵な人間になりたい。愛される人間になりたい。そうなれば、自分も楽。

そういえば、面白そうなゲームを見つけたの。彼と二人でやりたい。今度来るときは、PS4のコントローラーを持ってきてもらわなくちゃ。失った時間は取り戻せないけど、これから過ごす時間を楽しく過ごしたい。
多分私はまた間違える。でも、間違えた!と思った瞬間、なるべく早く謝れるようにしたい。私が思っている以上に、彼は既に譲歩してくれているよ。年上だしね。それを、忘れないでおこう。