ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

ひとりぼっちのロウラ

あるところに、ロウラという少女がいました。


ロウラは、友だちがいましたが、いつもひとりぼっちでした。


幼い頃、両親に捨てられたロウラは、心から人を信じることができなかったのです。


ある日、ロウラは、ひどく落ち込んでいました。


道ばたで泣いていると、一人の青年がやって来ました。


青年はただ静かに、ロウラが泣き止むまで側に居ました。


ロウラが落ち着きをとりもどすと、青年はにっこりと笑って去っていきました。


ロウラは、なぜ自分が泣いていたのか忘れてしまいましたが、またあの青年に会いたいと思いました。


数日後、ロウラは青年に手紙を書きました。


そして、ふたりで一緒に、ご飯を食べることになりました。


美味しいご飯を食べて、楽しいお話をして、ロウラはとても嬉しくなりました。


お別れの時間になりましたが、ロウラはまた青年に会いたいと思いました。


別れた後も、青年のことを考える時間が増えていきました。


ある日、ロウラは、気持ちが抑えきれなくなり、青年に思いを伝えました。


青年は、自分も同じ気持ちだと、ロウラのことを受け入れてくれました。


ロウラは幸せでした。こんな日々がずっと続くといいと思っていました。


しかし、突然、ロウラのもとを悪魔が訪ねてきました。


悪魔は言います。

「おまえ、ほんとうにしあわせになれるとおもっているのか?」


訳が分からず、ロウラが聞き返すと、

「おまえはこころからひとをしんじられない。そんなおまえが、しあわせになれるはずがない」

と言って、笑いました。


ロウラはひどく混乱しました。今までそのことを忘れていたのに、急に不安になってきたのです。


「いまごろべつのおんなとべっどにねているかもしれない。おまえをすきだといったのも、うそかもしれない」

悪魔は三日月のように目を曲げて言いました。


ロウラは怒り、悪魔を追い出しました。そして、すぐに、青年に手紙を書きました。


しかし、いくら待っても返事は来ません。


窓から悪魔が入ってきて言いました。

「そらみろ。おれのいったとおりじゃないか。ひとをしんじてもいたいめをみるだけさ。それなら、はじめからうたがったほうがいい」


ロウラは、悪魔の言うことを信じはじめてしまいました。


不安に耐えきれなくなったロウラは、色んなところに青年の悪口を書きました。


悪魔が、「おれもてつだってやるよ」と言って、ひどい言葉を書いた紙を、色んなところに貼りました。


ロウラは、これだけすれば、彼は私が傷ついていることを分かってくれると思いました。


しかし、一向に青年からの連絡はありません。


悪魔が笑います。

「おまえはすてられたんだよ。じゃまなんだ。おまえはつごうのいいおんなにすぎないんだよ」


ロウラはその通りだと思いました。

自分は無価値で、生きていても仕方がないと。


ロウラが人生に絶望していたとき、一本の電話が入りました。


泣きながら電話を取ると、切羽詰まった声が飛び込んできました。


きみは一体どういうつもりなんだ!

ぼくが何をしたっていうんだ!


相手は青年でした。青年はひどく傷ついていました。


ロウラが、だってすぐに返事をくれなかったじゃない、と言うと、青年は、


それはきみがぼくの手紙を無視したからだろう?

それに、いつだってすぐに返事を書けるとは限らないよ。


と言いました。


ロウラははっとしました。相手が無視したことは覚えていたけれども、自分が無視したことはすっかり忘れていたのです。


ぼくだって傷つくんだ。

こんな形でなく、きみの素直な気持ちをそのまま伝えてくれたらいいのに。


青年は言いました。ロウラは、とても反省しました。悪魔に心を売り渡そうとしたことを告白しました。


きみのところに悪魔が来たんだね?

奴はこれからも来るだろう。でも、負けてはいけないよ。いつか必ず、ぼくが退治するから。


ロウラは驚きました。青年を裏切ることをしたのに、まだ一緒にいてくれることに。そして、青年が悪魔を退治してくれることに。


当たり前じゃないか。ぼくらはこれから死ぬまで一緒にいるんだ。きっとまた困難はやってくる。でも、その度一緒に解決していこうよ。


青年が言うと、ロウラは涙を零しました。こんな自分でも許されるのなら、人を信じてもいいのかもしれない。そう思いました。


ぼくはきみが好きだ。

だから一緒に広い世界を見たいと思っているよ。


ロウラは頷きました。青年と同じ気持ちでした。それが、本当の、ロウラの気持ちでした。


悪魔がつぶやきます。

「おぼえてろよ。こんかいはみのがしてやる」

そう言って、窓から逃げていきました。


ロウラは、少し悪魔のことが怖くなくなっていました。


そして、世界を旅するための準備を始めました。


ロウラはもう、ひとりぼっちではありません。