ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

今日から

今日からブログを始めようと思います。


きっかけは、最近、解離性障害だと診断を受けたこと。


びっくりしたけど、納得もしました。


でも、今の私は忘れっぽくて、判断力が鈍ってるみたい。


だから、記録を残して客観的に振り返ってみようと思います。



簡単に自己紹介。


・20代後半

・女性

・ちょっと特殊なお仕事をしてます。夜勤の日もあります

・4月に救急車で運ばれ、入院。解離性障害と診断を受ける。現在休職中…

・お薬:抑肝散、セルトラリン、リーゼ

・婚約中の彼がいます

・好きなもの:爬虫類、椎名林檎、チョコレート、市川拓司、森山未來、いくら

・嫌いなもの:魚介類、きのこ、生もの、わかめ

・最近はまっていること:素敵なカフェやパン屋さんを見つけるのが好きです

・カメラ:PENTAX k-s2

・夢:旦那さんと、子どもと、慎ましくも穏やかな生活を送ること。



…こんな感じ?

あんまり自分のこと分かってないつもりだったけど、意外と書けた。よし。


最近、ふわっと自分が自分でなくなるような感覚になることがあります。これが解離の症状?運転中になったりするので、怖い。


実はもう、去年廃車にする事故を起こしているので、あまり車は運転しない方がいいのですが……土地的に難しい(ー ー;)


うーん、薬を飲む前はこんなことなかった気がするんだけど……


無理ができなくなって素の自分に戻っているのか、診断名の暗示にかかっているのか。


分からないけど、今は自分が“楽になる”ことが大事ですね。


…といってもなかなか、他の人が働いている中ぷらぷら遊びまわるのは罪悪感があるものですが……


練習だと思って、思い切り自分を甘やかしてみる。


そう、仕事ね。私は今休職中だけど、辞めたいと思っています。元々、好きで就いた仕事ではないし、何より夜勤があったり、内容がキツイ(笑)


これは、神さまが辞めるきっかけをくれたんだと思っています(でないと、辞める勇気なんてない)。


すごく小心者なんですね。長いものにはどんどん巻かれる。それが、自分の首を絞めていったんでしょう……


少しずつ、自分の意見も言えるようにならないとね。まぁ、それはおいおい。


辞職についてだけど、家族は概ね賛成してくれているみたい。旦那さんになる人は…ホントは続けてほしいみたいだけど、私と結婚しない道は考えられないみたいね。だから、許してくれてる(笑)


彼は一度貧乏を経験しているから、お金がなくなるのが怖いみたい。それは私も分かる。お金の切れ目は縁の切れ目。


子どもにはあまり不自由させたくないしね。


でも、お金ばかり追い求めすぎて、家族の時間がなくなるのは耐えられないな。彼は働くのが好きな人だから(昇進欲求が高い)、私がそれについていく。でないと、二人とも別のところを目指していたら、それこそすれ違いになると思うの。


二人っきりでいるのに飽きて、何かを目指したくなったらその時は思い切り頑張ってみるわ(笑)


それまで一緒にいてほしい。


さて、今日はここまで。