ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

これからの妊活計画

さて、昨日生理が来まして。



今周期からの身の振り方を考えました。



まず、私の問題は、

「生理が遅れてないのに右往左往すること」

です。



妊娠を疑うまず一つ目のポイントはここですよね。さらに言うと、「1週間以上遅れる」のがベストですが。



私の場合、生理予定日の一週間前から「これは妊娠超初期症状なのか、PMSなのか」とソワソワし始めます。



前周期もそう。いつもと違う風邪症状が出たから、かなり確信していました。



でも、私の場合、その確信があまりにも外れるので、もうどんな症状が出ようとも生理が遅れるまでは普通に過ごすことにしました。



ただ、薬を飲むのは抵抗ありますが…。



そこで、それを実行するために、まず基礎体温を測るのをやめました。昨日から、もう寝室に体温計を持っていっていません。



毎回測るのも面倒だけど、何より「今日が○○期の何日目で…」と意識するのがしんどかった。ちょっとでも下がると検索魔になるし。



そうなると二度寝もままなりません。眠りの浅い私にとって、二度寝は大切な睡眠時間なんです…。



今日は結構眠れました。起きて体温計を探すこともせず。なんか、妊活を忘れて自由に動けるのって、良いです。



ただ、排卵前後と、生理予定日に生理が来なければ、そこから測り始めようと思ってます。



そもそも、妊娠検査薬もったいないから始めた訳で。でも、結局フライングやっちゃってるしね。



開き直って毎月分買えるならいいけど、そこまでの財力はないし…。待ってりゃ嫌でも分かるしな、と思っちゃう。



だから、生理予定日まではもう何もしません。気がついたら、「そういえば来てないな…」というのが理想です。



多分、妊活意識しすぎてるから、日々の体調に敏感になっちゃって、想像妊娠的なことが起きてるんだと思う。



そもそも妊娠超初期症状が出る人の方が稀で、つわりみたいな症状は生理予定日から1週間以上後じゃないと出ないんですよね。



だから、今月の目標は、タイミングは取るけど、できるだけ“妊活”を忘れて過ごすこと。



ここ何ヶ月か、ずっと二人目のことばかり頭にあって、日常生活の場面場面でも、心ここに在らずになっちゃってる時がありました。



それではあまりにも娘がかわいそうだ…。

親として失格ですね。



かわいい娘が一人いるんだもの。それはこれからも変わらない。目の前にあるものを大事にしなきゃ。



それでは、お買い物に行ってきます!