ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

少し落ち着いてきました。

無事、今朝基礎体温がグンと下がりまして。

生理が来ました。



落ち込みはしたけど、なんていうか、“二人目欲”そのものが少し落ち着いてきてる感じがしています。



今回、生理前に風邪症状みたいなのが出て、「つわりだったらこれがずっと続くんだよな〜…それは嫌だな〜…」とか思ったり。



そもそも、二人目生まれたら大変なのは目に見えてるんですよね。もちろん嬉しいし素晴らしいことなんだけど、現実はそれだけでは過ごしていけない。



多分、めちゃくちゃ夫婦喧嘩するだろうし、娘も嫉妬して荒れると思う。夜寝なくなるかも。私は授乳があるから、夜眠れないの確定だし。



そうなると、夫と娘は仕事と幼稚園があるから別の部屋で寝るようになって、まるで自分だけが頑張っているような気持ちになって…。



家庭内が何度かギスギスすることは間違いないでしょう。



保育士免許を有する友人でさえ、年子の子どもを育てるのに少し鬱になったそうです。プロでムリなら私なんてもう…(笑)。



まぁ、でもいつかは欲しいと思うし、できたらすごく嬉しいし、できると思ってます。「でも、今すぐに!!」っていう熱が冷めてきたかな。



今周期狙い目なんですけどね。それが終われば基礎体温とかやめてもいいかなって思ってるくらい。



基礎体温はね〜…、自分の体調知れるのは良いけど、ちょっとした温度差に一喜一憂するのがしんどいですね。



だから最悪測るのは、排卵するタイミングと、生理直前だけでいいかなって思ってます。そしたら排卵の有無と、妊娠したかどうかが分かるので。



実際一人目もどんなグラフだったか分かんないですからね。綺麗ならできるって訳でもなし。



リラックスするのが1番な気がする。妊活やめた途端できた、とかよく聞くし。



とりあえず今周期までは頑張ります。その後はゆる〜く考えます。元々、歳の差兄妹希望だしね。



そもそも、今すぐに欲しがってたのは夫の仕事の関係だったんだけど、本当は周りが羨ましかったんだと思う。



流産や死産を経験している友人でさえ羨ましかった。妊娠できていいな、陽性見れていいなって。冷静に考えれば、できたのにいなくなった方が辛いに決まってるのに。わがままだよね…。



それに、他の友人は結婚すらしてない子もいっぱいいる。私より年上で、子どもがいない人もいる。2人目欲しいけど、レスになっちゃった人だっている。



私って、めちゃくちゃ運がいい方なんだよ。本当は。結局、ないものねだりだよね…。そもそも、娘という宝物が一人いるってのに。



アラフォーで結婚した人の中には、そもそもタイムリミットで兄妹とか考えられない人もいるかもしれないよね。経済的な理由で、二人目が産めない人もいるかもしれない。



うちも、決して裕福ではないから、もし一人っ子だったら時間もお金も余裕をもって育てられるなって思う。夫が好きだから、二人っきりの時間も楽しめると思う。



結局私は、海で勝手に溺れて騒いでただけなんだ。浮き輪があるのに。周りにちょっと浮き輪が増えた人がいるだけで、それを羨んだりして。



もっと広い視野を持てば、浮き輪なんてそもそもなくたって上手に泳いでいる人だっているのにね。



今の穏やかな、のんびりした日常を愛して行きたいと思います。