ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

妊活中のコロナワクチン

こんにちは。ねこまんまです。



高温期3日目です。一昨日、1回目のコロナワクチンを打ってきました。

今日は、今までの体調の変化を書いていきたいと思います。



自治体によると思いますが、私が行った会場はかなり流れ作業がスムーズに行われていて、娘と一緒に行きましたが、ぐずる前に帰宅できました。所要時間は全部で40分ほどだったと思います。結構夜遅くまで受け付けて下さっているので、お仕事をしている方も平日に受けられるかもなって思いました。



諸々の手続きを済ませて、20分後くらいに問診に呼ばれました。事前に書いた予診表を軽く確認されましたが、特に質問はなかったので、すぐに終わりました。



そして、次にワクチンを打ってもらいました。こちらでも簡単に確認をされて、「ちょっとチクッとします。でも一瞬で終わりますよ〜」と声かけをされている間に終わりました。注射怖いから助かった…(笑)。ちなみに、娘は膝に乗せていたのですが、自分が注射されると思って震えていました(笑)ごめんけどかわいい…。



打たれてすぐ、腕全体に微かなしびれを感じたのですが、「しびれとかないですか〜?」と聞かれて「はい」って言っちゃいました(笑)。少しだから大丈夫かなって(^^;)

※みなさんはきちんと感じたことを素直に伝えましょう



後は部屋を出て、椅子がたくさん置いてある所で15分ほど待ちました。ひどい副反応が出ないか確かめる為です。私は特に変化なく、無事に15分で退室できました。娘もお利口に待っていてくれたので助かりました!帰りは車でしたが、問題なく運転できました(不安な人はタクシーとかの方がいいかも)。



帰ってすぐにお風呂に入りました。頭を洗う時少し違和感を感じましたが、ただ副反応が怖くて敏感になってただけかも?こちらも問題なく終わりました。



料理が作れなくなる可能性を考えていたので、夕飯は昨日の残りとお惣菜。買い物は接種前に済ませておきました。この流れは正解でしたね。日が落ちてから、徐々に腕の痛みが強くなってきました。



以前、インフルエンザの予防接種を受けた時も、患部が赤く腫れて痛かったのですが、部分的だったんですよね。今回は、赤くはならなかったのですが少し腫れて、腕全体が痛かったです。なんなら肩や首くらいまで痛かったです。



YouTubeで、ワクチンを受けた人の動画を見て、副反応がどのくらいでるかを見たことがあるのですが、たしかに腕は上がらなくなりました。いや、無理すれば上がるけど、痛い(笑)。



なので、一番支障が出たのは着替えです。私は授乳後もブラトップを愛用しているので、Tシャツはまだしも途中にきついゴムが仕込まれてる下着なんて絶対無理でした!夫に早く帰ってきてもらえて助かりました…。



そして夜。多分、この時が一番痛みが酷かったかなと思います。寝返りが打てず、浅い眠りになってしまいました…。というか、いつ娘からパンチやキックが来るか分からないという恐怖もありました(笑)。それくらい、ふわっと触るだけでも痛かったんです!



しかし、翌日には少し痛みも引き、活動的になれました。日中過ごしている間も、腕のことを忘れている時間が増えました。娘のおんぶもできましたよ☆(でも無理したからか、薬指がしびれて?突き指のようになってしまいました…ワクチン関係ある?)昨日の夜は、痛いけど寝返りも打てました!



そして、今。痛みはかなり無くなってきています。ほとんどの時間腕のことは忘れていて、ちょっと当たるとほんの少し痛いかなって感じ。それも、部分的なものになってきて、腕全体のしびれもなくなってきました。



しびれに関しては少し怖い記事もあったので心配していましたが、何事もなさそうで良かったです。多分、このまま痛みが完全になくなって終わるんじゃないかな?



以上、1回目のコロナワクチンとその後の経過についてでした!結局、私は腕の痛みとしびれのみで、熱や頭痛は出ませんでした。副反応への不安からか、少し情緒不安定にはなりましたが…(笑)



同じ妊活中で接種を迷っている方も多いと思いますが、とりあえず、私は打って良かったなと思います。それぞれの状況や考え方があるし、打つ打たないは自己責任ですけどね。



1回だけでもとりあえず重症化するリスクはかなり減るらしいです。それだけでも一安心ですね。また2回目を打ったときはレポートしてみようと思います。2回目の方が副反応強いらしいですからね…恐怖です(笑)。



ちなみに、私は予診表の「妊娠している可能性はありますか?」の問いには「いいえ」と答えました。多分、今周期可能性低いし、生理が遅れてる訳でもないしね。



それではここで、これからワクチンを打とうと思っている方へのアドバイス

①できるだけ遅い時間に打って、すぐお風呂に入る!

②夕飯は食べておくor料理しなくていいようにしておく!

③子育て中の人は、翌日以降自分以外に育児できる人が家にいるスケジュールで打つ!



特に③は大事ですね!もう娘の体重も10キロを超えていますし、力強く動き回るのでおむつ替えや抱っこは大変でした…。私の場合、無理をして腕を使うと、じ〜んとしたしびれが後を引いていたので、あんまり使うと残っちゃったりしそうだなと思いました。



だからできるだけ、お仕事をされている方も、翌々日までお休みの方がいいと思います。そう考えると金曜日に殺到しそうですが…。



すっかり長くなってしまいました。この辺で終わりにしようと思います。

ワクチンを望む全ての人が、できるだけ早く接種できますように。それでは。