ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

豆乳中止→排卵?

こんにちは。ねこまんまです。



今日はなんと…高温期1日目!!!!!☆



嬉しい〜〜〜排卵はしてるっぽいですね!!昨日はもう無排卵覚悟して落ち着いてたんですけど、やっぱり体温が上がると一安心。



ただ、いつ排卵してるのかは分からないですね…。今周期初めて排卵痛みたいなものを経験したんですが、違ったのかな〜?排卵出血っぽいごく微量の出血もあったんですが。


排卵したけど体温が上がるのが遅れた

排卵自体が遅れてその後すぐ上がった


のいずれかですね。でもとりあえず今回は、生理が来るだけでも嬉しいです(笑)。どんどん欲が下がってきてる(笑)。



そういえば、本日コロナワクチンを打ってくる予定なのですが、2回目を合わせても来周期妊娠だとギリ被らないんですよね!できるなら被らないほうがそりゃあ良い。よかったよかった(^_^)



理想を言えば、来来周期がいいな〜…あと息子を育ててみたいな〜…(一人目が娘だったので)なんてのがあるんですが、来てくれればそれだけで嬉しいです。ホントに。



さて、豆乳をやめてみての変化ですが…


①高温期になった

②肌の調子がよくなった

③親指の痛みがマシになった

④つわりみたいなお腹の気持ち悪さがなくなった


これは…ホルモンバランス崩れてたのは明らかですね…(笑)。まさか豆乳を1日1杯(たまに2杯)飲んだだけでこんなに変わるとは!!



ホルモンに影響するのは、豆乳に含まれるイソフラボンという成分です。これが、腸内で吸収されると、エクオールという物質に変化し、女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをしてくれるという訳です。



しかし、イソフラボンを摂りすぎると、脳が「エストロゲンが足りている」と認識し、本物のエストロゲンを分泌しなくなっちゃうんだとか。エクオールは、似た働きはしますが、完全に同じではないのでやはりどこかで支障が出るんでしょうね。



そして、エストロゲンが充分に分泌されないため排卵が起きず、排卵が起きないため体温を上げるプロゲステロンが分泌されない、と…。だから私も今まで低温期だったんですね。



ただ、基礎体温の上下に関してはかなり色んなパターンがあるみたいで、排卵してからすぐに上昇しない人もいるみたいです。



イソフラボンがエクオールに変換されるには必要な腸内細菌があるのですが、その量は人それぞれなので、全く無い人もいるらしいです。そういう人は豆乳を飲んでも女性ホルモンには影響しないでしょうね…。



私もこの部分が頭に残っていて、摂ったイソフラボン全てが吸収される訳ではないし、と推奨摂取量の上限を越えてもあまり気にしていなかった訳です。でも、しっかり変換されてたみたいですね…(笑)。なんでかなぁ、毎日納豆食べてるからかな…(笑)。まぁ、更年期には希望が持てますね。



蒸し暑い夏になって、牛乳よりも豆乳の方が飲みやすいと感じるようになっていたので非常に残念ですが、大人しく牛乳を飲んでおこうと思います。アーモンドミルクも考えましたが、高すぎた…(´-ω-`)



今日の夕飯は昨日のおでんが残っているので、適当にお惣菜足して済まそうと思います。副反応怖いんでね…。ワクチン摂取後何か変化あれば、それも書こうと思います〜。

では(^o^)/