ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

DESTINY 鎌倉ものがたり〜結婚式セトリ〜

結婚式セトリ。これを、前からやりたかったの。


結婚式終わって引っ越しやら何やらでバタバタしてて、結局こんなに時間が経ってしまったけど…忘れないために、あと、こんな曲使ったんだーー!と思われたいからあげます(笑)。それくらい、少し変わってるかも。参考になるかしら。


何せ結婚式準備で一番こだわったのBGM選びですから(笑)。今でもいい曲聴くと、これあそこに使えたかな…と考えます。


それでは早速、進行順で。











1.新郎新婦入場…レキシ「きらきら武士」


最初に申し上げておきますが、主は小さい頃から椎名林檎のファンです。他にも好きなアーティストはたくさんいるけど、一番は変わったことがありません。

しかし、いかんせん林檎女史の曲は東京事変含め結婚式に使いづらいものばかりでして…その中でもこの曲は晴れの日にぴったりな明るい曲で、私の大好きな曲だったのでセレクトしました。私たちは神前式を挙げ、最初が和装入場だったので、会場の雰囲気にもとても合っていたと思います。

同じく林檎ファンの兄(私に林檎を植え付けた犯人)をにやけさせる目的もありましたが、彼はシスコンなので終始あまりいい顔はしてなかったそう(笑)。

歌詞にもこだわりがあり、基本淡白であまり感情を表に出してくれない夫にラブコールを送り続ける私の図が合致してるな(笑)と思い、式が終わってからさらに好きになった曲の一つです♪


2.乾杯…小田和正「そんなことより幸せになろう」


林檎ファンを公言している私ではありますが、会場の半分は夫の招待客であり、年齢も上になりますので、BGMをガチガチに固めてお客さんを置いてけぼりにすることはしたくありませんでした。ので、夫の世代にも馴染みのある、かつ、私の好きな歌詞だったこの曲をチョイス。乾杯して下さったのは夫の上司なので、世代を合わせて正解だったと思います。当時マイナス思考に陥りがちだった私にも、ぴったりの歌詞でした。小田さんは声が優しいよね。


3.引き出物開封…レキシ「姫君Shake!」


我々の引き出物は少し特殊で、会場で皆さんに開けていただくタイプでした。やってみた感想は、かなり反応が良かったです。カタログも便利だけど、私はやっぱり自分で選んであげたかったので、こういう形にしました。

サプライズ演出だったので、注目を引くようなポップな曲が良くて、まさかのレキシ2曲目(笑)結果、大成功でした!

やっぱり、BGMが急に変わるとみんな「なんだなんだ?」とざわざわし始めるので、そこからの開封はかなり盛り上がりました。さらに、私はその中に当たりを入れて、サプライズインタビューも行ったので、余興なしだったし丁度良かったかな?と思います。


※今更ですが、曲を選ぶ基準として、「歌い出しが声」というのがありました。つまり、イントロが無い曲ってことですね。私は、曲を切って途中から使うことにかなり違和感を覚える方だったので、始まりがサビっぽいのが使いやすかったんですね。結局9割方アーティストの声で始まっています。


4.ケーキ入刀…ウルフルズ「バンザイ〜好きでよかった〜」


この曲は、昔から私が結婚式で使いたい!と思ってた曲。夢が叶いました♪学生時代は、この曲でバンドを組んでウェディングドレスを着てボーカルをするんだ〜とか言ってたけど、流石にバンド経験もなく、歌も上手くない私にはハードルが高すぎました(笑)。どこかで使うとは決めてたけど、乾杯か入刀かで迷っていて、結果こっちで良かったです。入刀した瞬間、トータスさんの「イェーーーー!!!」が入ってきた時は気持ち良かったです(笑)。ちなみに、ファーストバイトは恥ずかしいのでしてません(笑)。


5.新婦中座…DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」


母と一緒に退場した曲。母がドリカム好きで、歌詞も私たちの関係に合ってるかなと思って選曲しました。母はとりあえず泣きたくないと言っていて(手紙も読むなと言う程)、全体的に明るい結婚式にしたかったので、ポップな感じが良かったと思います。退場した後、手書きの歌詞を渡しましたが、意味分かってたかな??


6.新郎中座…竹内まりや「縁の糸」


夫とお義母さんの退場曲。夫に聞いても、お義母さんの好きな曲が分からなかったので、自分なりに考えました。朝の連ドラの曲で、世代的にも知ってるかな?と思って、この曲をセレクト。私が竹内まりやさんが好きっていうのもあったけど、歌詞も全くの他人だった二人が夫婦となって家族が繋がっていく図にぴったりだったので、(退場してて見てないけど)良かったと思います!


7.プロフィールビデオ…

Mr.Children「擬態」東京事変「心」、Maroon5「Sugar」


プロフィールビデオは、夫→私→二人の馴れ初めの順で流しました。夫はミスチルのファンなので、一番好きな曲を。私は事変で1位2位を争う曲を。最後は甘く、二人の思い出の曲でもある「Sugar」にしました♪古い選曲が多いので、少しばかり若者っぽさを加えました(笑)。プロフィールビデオは、我々の人生の縮図みたいなものなので、挙式向きかどうかより、自分たちが好きな曲ということを大事にしました。あまりにも暗いとあれだけど、2曲ともそこそこ明るい曲調で、かつ各々の人生を表している感じがして良かったと思います。


8.再入場…宇多田ヒカル「あなた」


これも二人の思い出の曲。「DESTINY〜鎌倉ものがたり〜」という映画の主題歌です。去年、この映画の予告編を観た時、心を鷲掴みにされ、絶対に夫と観に行く!!と決めました。何と言っても曲と映画の夫婦愛が本当にマッチしていて、何とも切ない気持ちになったのです。元々妖怪や異世界が好きな私は、曲を聴く前から興味を持っていましたが、いざ「あなた」を聴いてみると、もうノックアウトされましたね。あぁ、私が目指してる夫婦像ってこれだな、と。歌詞がまた良いんですよ…。「神様お願い 代わり映えしない 明日を下さい」って。なんて健気なんだと。私が挙式前に伸ばした髪をボブに切ってしまったのはこの映画と宇多田ヒカルのせいです。


9.キャンドルリレー…椎名林檎「旬」


挙式後に、これはウェディングソングとして作ったらしい、なんて噂を聞きました。これは昔から歌詞もメロディも好きな一曲で、とても共感できる内容だったので迷わずセレクト。歓談中の曲は全てジャズで通していたので、再入場からガラッとしっとりになり、薄暗い雰囲気のキャンドルリレー にもピッタリな一曲でした。時間もかなり丁度良い感じでした!私の中で和×ジャズが一つのテーマになっていたので、なかなか達成できてるんじゃないでしょうか。


10.両親贈呈…矢野顕子忌野清志郎「ひとつだけ」


これもなかなか意表をつく選曲だったのではないでしょうか。両親贈呈は結構盛大で感動的な曲(愛を込めて花束を、など)が使われることが多いのですが、この曲の伴奏はピアノのみ。加えて忌野清志郎というかなりロックなお方の声が入っている一曲です。これだけ聴くと、…合うの?と思われる方が多いと思いますが、一度聴いてみて下さい。清志郎さんはもう亡くなっていらっしゃいますが、彼が魂で歌い上げている珠玉の矢野顕子の曲って、すごくすごく貴重なものだと思います。これも昔から好きで、歌詞も私たちの家族関係に合っていると思ったのでチョイス。ちなみに、贈り物は花束ではなく、ずっと飾れるリースにしました♪


11.新郎新婦退場…坂本九「心の瞳」


はい!!ここで!!坂本九です!!心の瞳です!!知らない人はググって下さい。私が初めてこの曲を知ったのは、中学の合唱コンクールでした。惜しくもじゃんけんで負けてしまい、これを歌うことはなかったのですが、それでも全クラスがこの曲を口ずさむほど大人気な曲でした。それから何年も経った今でも、ふと耳にするとやっぱり心に残る曲です。たまたま退場曲を悩んでる時にラジオから流れてきて、「これやーーー!!!」と思いました。他にもいくつか候補を考えてきたんですが、どれもしっくり来なかったんですね。最後の最後に誰もが知っている坂本九さん。そして、彼が最後に優しく歌いあげた「愛」の曲。結婚式にピッタリですよ。


12.エンドロールビデオ…宇多田ヒカル「あなた」


はい!!!またここで!!!最後の最後の最後に!!!敢えて曲を被せました!!!!私は今まで見たことありません。でも、2回大事なシーンで被せることで、誰しもが「あ、さっきの曲」と思うし、覚えて帰りますよね??それが狙いでした。私は、結婚式にお呼ばれした際、一番気になるのが選曲なのですが、他の人はあんまり気にしてないらしいんですね。事実、曲は式場が選んだ、とか、ディズニーや柔らかい声の女性のカバーとか、聞いたことある〜っていう無難なナンバーで済ませている人、多いんです。私は、いや、そこ一番個性出るとこやん!!って思うので、自分の結婚式では歓談中、入場前退場後含め、一番こだわったんですが、悲しいかな、人はあまり聴いていないという…。しかし!2回流せば流石に印象に残るだろう!!ということで、敢えての被せを入れてみました。しかも歌詞付き!!もちろんフォントはしねきゃぷしょん。右端に縦で表示していただきました(林檎ファンは今頷いてる)。












いかがでしたか?

いや〜〜なかなかに自分の趣味をぶち込めた式だったんじゃないかと、振り返ってみて改めて思います。まぁ、ぶっつけ本番にトラブルはつきものですから、色んなことがありましたが、衣装もこだわれて、好きな人たちに一番近くで見守ってもらえて、これ以上ないんじゃないかなって思います。結婚式、もう一回したいな〜とか、今度はこういうことしてみたいな〜とか、妄想はするけど、きっともう一回しても、あの日は超えられないんだろうな。こう思う日を迎えることができて、私も嬉しいです。




それでは、また次の記事でお会いしましょう。色んな人のセトリ、聞いてみたいな〜〜