ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

人生はらせん階段を上がるように。

f:id:misochaduke:20170923214428j:plain

拾いものなんだけど、気に入ったので。

私ブログにその都度書いてるので、もうお分りかと思いますが、何度も同じことを繰り返してるのよね。夫や母ともう喧嘩したくない、これからはちゃんと爆発する前に言う、とか言っても、また繰り返しちゃう。私も、いつもなんでだろう、と自己嫌悪になる。悪循環。でも、らせん階段のように考えれば、同じように見える景色でも、実はちょっとだけ上に上がってるんだよね。多分、その時、本人には分からないけど、後から振り返ってみると、あぁ…ここまで来たのだな、と思えるのだと思う。そう考えると、前向きになれる。なので、私のような人と一緒にいてくれている人、本当にいつもありがとう。大変だと思います。信じられなくなったりすることもあるかも。でも、私はいつも変わりたいと願っていて、近くの人と穏やかに過ごしたいと思っています。何にも変わらないと思うこともあるかもしれません。でも、見捨てないでいてくれて、ありがとう。導いてくれて、ありがとう。結婚してくれて、ありがとう。

ある外国(忘れた)では、自分をよい機嫌に保っていることが大人としての最低限のマナーだと言われています。日本には、これをできてない人が私を含め多すぎる。むしろ、許容されていると思っている。甘えているのですね、相手に。外国人からみれば、そんなの子どもです。仕事場でできても、家庭でできないなら一緒。いつ何時でも(超ショックな時を除く)、安定した機嫌を保っておくのが、社会のルールなのです。

今日は、天気は悪かったけど、調子がよかったのでした。試供品の化粧水で肌の感じもよく、嬉しいです。エチュードハウス、買おうかな?

今日は夫と電話をしました。気がつけばあと5ヶ月。半年は長いけど、5ヶ月ならあっという間な気がする。1ヶ月って早い。夫がそばにいないのに、こんなに時間を浪費していいのだろうか…。

もったいない気がする。会いに行きたいけど、お金には限りがある。来年からは毎日一緒にいられる。でも…

ぐるぐるぐる。らせん階段をえっちらおっちら登ってゆきます。えいさ、ほいさ。


f:id:misochaduke:20170923215707j:plain

(私が塗った鳥さん)