ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

たちなおりんぐ

こんばんは。今日は父が機嫌悪いけど、自分の立ち直り早くなったなーと思う。

昔はストレスコーピングとか習ってもさ、精神的にも時間的にも余裕なくって、全然実践できなかったんだけど、今はどっちも余裕増えてるから対策を実践できるよね。物理的距離をとったり、好きなもののことを考えたり(りんご、もも、からあげ、いぬ)歌を歌ったり。

前はさ、父が機嫌悪くなると自分も機嫌悪くなって、どんどん自分自身の居心地が悪くなるように行動しちゃってたんだよね。お風呂に入らなかったりとか、予定をキャンセルしたりとか。母が父の機嫌とるからさ、気を引きたかったんだろうね(笑)。さっきも破滅的考え(明日の友人の結婚式もう行かない!)は浮かんだんだけど、10分くらいして、どうでもよくなってきたね。こういう時こそ、自分に気持ちいいことしようと思って。犬触ったり、クッション敷いたり。成長したな〜〜って思う(笑)。めっちゃ些細でしょ(笑)。でも大事なことなのよ。

解離性障害のことよく分かってないけどさ、その中の解離性遁走っていうのはちょっと自覚あるんだよね。嫌なことがあるとすぐどっか行っちゃうの。夫にもよく怒られた。でもそれって結局相手に構ってもらいたいんだよね。実際に警察沙汰になるまで消えちゃうことはないし。一種のパフォーマンスな訳だよ。それなら、結果が分かってるならやる必要なくね?って今日は思った訳。だいぶ進歩(笑)。

結構さ、苗字がでかいんだよね。もう私は入籍しているから、母とも父とも同じ家に住んでいるけれども苗字が違う訳。だから、下の階の人がまた夫婦喧嘩してるわ〜くらいに考えればいいと思ったの。多分ね、私は元々他人と近すぎるから、いい影響も悪い影響も受けやすいタイプなのよ。だから、他の人だったら全然気にならないことも琴線に触れちゃったりする訳ね。んで、感受性が高くて助かる部分は残せばいいし、しんどい部分は切っていけばいいと思ったの。今日も、不満ホルモン(?)がドバーッと出て、どこかへ消えてやる!って思ったけど、すぐそういう風に考え直せたのね。薬と療養の効果ですな。では、買い物いってきます。