ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

じゃよ。

「あなたにわたしの何が分かるのよ!」

ーーーとはよく言ったもので、本当にその通りだ。自分の気持ちは他人には絶対に理解できないし、他人の気持ちは自分には絶対に理解できない。女子によくある「わかるわかるー」というのは、本当に分かっているのではなく、似たような気持ちになったことがある、もしくは分かったような気になっているだけである。

心理学を少し齧った時、カウンセラーはクライエントに「共感する」とよく言われるが、あれはクライエントの話から主観的に追体験しようと試みているのであると知った。つまりは、気持ちが分かっているわけでもないし、分かろうと努力するだけでも非常に困難を要するということなのである。

日常で生活していると、ついそのことを忘れてしまって、まるで周りの人間がエスパーであるかのように自分の気持ちを慮ることを求めてしまうが、例え分かろうとされたところで、完全に分かる事などなく、だからこそ自分が一番自分の気持ちを大切にしてやらねばならないのである。

ツイッターなどで、よく自分の存在を軽んじられて怒っている人の話を目にするし、実際に自分もよくそうなってしまうのだが、自分の価値とは本来自分しか認められないものであり、国民栄誉賞を受賞しようが、生活保護を受けようが、幸せな人は幸せだし、不幸せな人は不幸せなのである。それは、お金どうこうの話ではなく、単に本人がどう感じているのかというだけの問題である。どんなに経済的に困窮していても、幸せであると感じていれば幸せだし、どんなにお金持ちでも、不幸だと感じていれば不幸だ。それは、周りが決めることではなく、自分が決めることである。よく、周りと比べて自分が幸せかどうかを天秤にかけることがあるが、本来それは真っ当な方法ではなく、世界にたったひとりだとしても、幸せを感じることは可能なのだと思う。

だから、わたしの気持ちは夫にも、家族にも、親友にも、誰にも分からない。私も、彼らの気持ちを理解することは一生できない。だからこそ、大切にしていかなければならない。この世で会える幸せを噛み締めて、感謝しなければならない。会いたい人に会えぬ人など山ほどいる。後悔してる人だって。彼らが教えてくれている。今を大切にしなさい、と。過去でも、未来でもなく、今を生きるのじゃ。今の自分を、ひしひしと感じながら、大切に生きるのじゃよ。