ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

分かる人には分かるって散々書いてきたけど

他人に自分のことなんか分からないんだよね。病気のことも、それ以外も。その人と似た立場にならないと分からない。私は睡眠障害解離性障害と診断されて休職している。だから、少しは休職している人の気持ちが分かるようになったと思う。でも、その前は普通に働いていたから、働いている人の気持ちも分かる。今回のことで、私は気持ちが少し理解できる人が増えたってことだ。私が今回の経験を言うことで、実は私も…って言いやすくなる友だちもいるかもしれない。少なくとも、そんな友だちに対して、ひどいことを言わずに済むと思う。大事なのは、自分を正義だと思わないこと。自分を正義だと思うと、それ以外の人は敵になっちゃう。同じ意見じゃないと、味方じゃないってなっちゃう。そうじゃないんだよ。他人なんだから、色んな意見がいて当たり前なんだよ。自分だって、人と意見や考えが違ってて良いんだよ。正義は悪だ。