ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

今日について

解離とは、眠気みたいなものだ。

眠い時に必ず来る訳ではないけど、たまに一緒に来ることがある。

運転中に来ると困る。眠い、ではなく、ふわっとなるのだ。うーん、意識に膜が張ったような?すりガラスの向こうに、世界を見ているような?運転しているのが、私でないような?

だからこうして、携帯を触っているのである。あー眠たい。頭がグラグラっとする。


今日は、久しぶりに職場の先輩と話して、楽しかったけど、やっぱり気は遣ってたんだろうな。首と肩が凝っている。楽しくてもストレスになるというのはやっかいだな。


でも、私が人と会って(しかも職場の人と)楽しかったという感想を持つのはだいぶ進歩だな。会う前はやっぱり緊張したし、たまたま他の職場の人たちと会った時にはうわっ、て思ったもんな(笑)。

でも、先輩が言っていた通り、今の私の状態に対して、悪いと思う人は思うし、思わない人は思わないのだと思う。

世界の人全員に好かれるなんて到底無理なことなんだから、今の自分を認めてくれる人だけ認識してればいい。後の人は、ほっとけばいいのだ。

分かってたことなんだけどね。そんなこと考えちゃうってことは、まだまだなのかな(笑)。

でも、職場に一人でも今の私の状態を把握した上で受け入れてくれてる人がいるって分かったことは心強いな。もう戻る場所ではないけど、まだ繋がっている訳だし。


分かってくれる人は分かってくれるし、分かってくれない人は分かってくれない。物と同じように、人もある程度割り切って切り捨てていかないと、私一人の人生で全ての人を背負い込むなんて、到底無理な話だ(笑)。

まずは自分の面倒をみられるようにならねばね。


それでは、もうすぐ着くので終わり。