ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

私の人生の代表となるものは何か

麻央ちゃんが言ってた言葉で印象的なものがある。


癌になったことが、私の人生の全てではない、みたいな言葉。


状況も状況だっただけに、すごく深みのある言葉だと思った。


私も、難のある家庭に生まれたけれども、

自分で選んだ訳ではないけれども、

そのことが、私の人生を代表するトピックではないんだよね。


何をピックアップするかは、個人個人で選べるんだよね。それは自由だ。


私はもうすぐ結婚する。苗字も変わって、いずれ実家を出て行く。


もしかしたら、すごく遠くかもしれない。離れたら分かることだってあるだろう。親や妻になったら、分かることも。


それまで、棚上げしててもいいんだと思う。もちろん、家庭の問題を解決することは私の役目ではない。今までは勘違いしていたけどね。


でも、自分の中で、そのしこりというのが解消するのはまだ先なんだろう。それを急がなくてもいいということだ。


というか、そういうものと一緒に生きて行くものなのだと思う。抱えなくてもいいけど、片隅に置いとく、くらいで。忘れてもいいし。


解消について、躍起にならなくていいってこと。いつか急にふっと無くなるかもしれないし、徐々に徐々に忘れていくかもしれない。


それはまだ分からないから、とりあえず棚上げ。自分は、自分の人生を生きる準備をしなければ。