ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

途切れない不安

私の友人は心配性だ。例えば、
・本当に結婚できるか不安
…式場や日時は決めて入金も済んでいる
・指輪の購入が上手くいくか不安
…遠く離れた所にお店があるため
・顔合わせが上手くいくか不安
…日時調整や、当日の動き
・病院が決まるか不安
…担当医退職のため、現在転院先模索中
・ハネムーンが上手くいくか不安
…旅行先と手続き
・恋人が本当に自分を愛してくれているか不安
…毎日愛してるよと言ってもらっている
・夫婦関係が上手くいくか不安
…両親のようになりたくない
・子育てが上手くいくか不安
…自分みたいな思いはさせたくない

などなど。ほとんどが未来のこと、自分以外の人のこと。そんなの悩んだって仕方ないじゃん、何もしないで不安がるより、できることからちょっとずつやっていったらいいんじゃない?それに、同じ時間を過ごすなら、解決しない不安でぐるぐるしてるより、楽観的に笑って過ごした方がきっと楽しいよ…

そうだね。もう分かっているとは思うが、上記の友人=私だ。他の人が同じことを悩んでいたら、何馬鹿なことで悩んでんの、って突っ込めるのに、自分だと全く不思議に思わないのね。悩んでいることが真っ当であるとすら感じる。そんなこと全くない。解決しないことで悩むことほど馬鹿らしいことはない。どうせ悩むんだったらもっと有益なことで悩みたいものだ。例えば…旅行先はどこどこに行きたいな、とか、今度恋人とあのカフェに行きたいな、とか……
やっぱりね、私って甘えてるのよ。確かに大変な場所で自分なりに頑張ってきたけど、倒れた後は自分が置かれている状況に甘んじている。これって、例えばその日生きるにも精一杯な発展途上国の子どもたちが聞いたらなんて贅沢な悩み!って思うよね。うつって、実は贅沢病なのかも。常に命を狙われていて、狩るか狩られるかの世界に生きていたら、うつになってるヒマなんてないんじゃない?だから、動物ってうつにならないんだわ、きっと。
先日、男友達から恋人にプロポーズしました!って写真が送られてきたの。相手の女性も知り合いだったから、本当に嬉しい気持ちになったわ。でも、同時に少し羨ましいとも思ったの。だって、夜景の見えるホテルで、いっぱいの薔薇の花束と婚約指輪とケーキをもらっていたから。まぁ、誕生日もお祝いしてたから、そこまで派手になったのかもしれないけど。私の正直な気持ちとしては羨ましかったわ。
でも、それって、その写真が送られてくるまでは私の中になかった感情なのよね。それまでは、好きな人にプロポーズされて、結婚が決まって、素直に嬉しいと思ってたわ。なのに、知り合いの写真を見ただけで、急に幸せを比べちゃったのね。それで、あれ?私って愛されてないのかな…?って。
本当はさ、プロポーズの派手さ=愛ではないじゃん。お金をかければいいってもんじゃないし。だって、お布団の中でプロポーズを受けた瞬間、私は本当に嬉しかった。幸せだった。あとからちゃんと花束と手紙もくれたし。だから、比べられるものではないんだよね。でも、女子って何かと比べたがるじゃん。私はこれだけ愛されてます、あなたは?って。暗黙の会話だよね。女子は分かると思うけど。
そういうの、すごく苦手なんだよね。苦手なのに、勝手に負けた気分になってる。誰かと競うために結婚する訳じゃないのに、そう錯覚させられるんだよね。結婚こわい。でも、冒頭の話とつながるんだけど、結局私って他人に評価を求めてるんだよね。そういう生き方しかできなかったから仕方ない所はあるけど、今は大人である程度自分で選択できる訳じゃん。なら、自分のことは自分で評価していいはずだよね。じゃないと、一緒にいる人によって自分の評価がブレブレになって、どれが自分なのか分からなくなっちゃう。人として軸がぶれている状態(笑)。
だから、私は今自分の状況に甘んじているけど、それでいいんだよ。甘えん坊で、わがままだったじゃん。昔から。ダメなとこあったっていいんだよ。たくさん間違ったらたくさん謝ればいいよ。自分の存在は、私が肯定する。いの一番に。異議なし!!って。聖人にならなくていい。完璧にならなくていい。それを、人にも求めなければいいの。自分も、なにかが欠けてる状態でいいし、相手も、もちろん欠けてていい。100%納得できる状態なんて、この世にない。お互いが、折り合いつけて生きてるんだよ。幸せなんて比べられないし、プロポーズされていいな、好きな人と付き合えていいな、20代まで生きられていいな…って、私も色んな人から羨ましがられているはずたよ。本当に。それによって幸せを感じる必要はないけど、幸せの定義は自分で決めていいの。都合のいい女、安い女って思いたい人には思わせておけば?実際にいるかは分からないけど。そんな人に私の人生定義されてたまるか。私は恋人を選んで良かったよ。みんなに自慢する所もたくさんあるよ。幸せは見せびらかすものではない。自分で、ひしひしと感じるもの。SNSに乗っける必要もないんだよ。
…苗字が変わったら載せるかもしれんけどね(笑)。