ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

練習

全盲の人は日常生活を送るのにも色んな人の手を借りないといけない。

それは相手を信じないことには成り立たない。

これはいくらですか?と聞いて、五百円ですと言われたら五百円を出すしかない。

疑っても確かめようがないから

実は健常者も変わらない

色んな人の手を借りなければ生きていけないし、相手を信じないことにはコミュニケーションが成り立たない。

私は今自分に自信がなさ過ぎて相手を疑いがちになってる

でも、本音なんて確かめようがないし、未来なんて本人にも分からない

考えても無駄なことは考えない練習をしたい


今の私に必要なのは、傷つかないことではなく、

傷ついたり、失敗しても大丈夫っていう経験だ。

この先一生傷つかないなんてムリなんやから、

辛いことや悲しいことがあってもなんとかなる。すぐに持ち直せる力

失敗経験を積むことやな。


失敗経験をするには色んなことには挑戦すること。失敗しては笑い、また挑戦する力を養いたい