ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

まだまだ発展途上

暑い……。


今日から、暦の上ではもう「夏」らしいですね。長袖のシャツを着る期間が本当に短くなりました。


昔はもっと長かった気がするんだけど、春や秋がどんどん短くなっていきますね…。そしてこれから、長い夏が始まります。


私たちが付き合い出したのも、ちょうど暑い時期でした。冬に出逢い、春に恋をし、夏に恋人になった。


…そう、一年前の今日、私たちは恋人になったのです!ちなみに、私も「子どもの日」と聞くまで忘れていましたが(笑)、果たして彼は覚えているのか……いや、覚えていないでしょうね。


でも今日は、お仕事明けで疲れているはずなので、許してあげます。毎日毎日働いて、本当にお疲れ様。


この状態になってから、働いている人への尊敬度がグンと上がりました。いや、自分もちょっと前までは毎日働いてたんですけどね。でも、今じゃ考えられないから、本当にすごいと思う。


私の父はアダルトチルドレンで、精神的DVをずっと母にしてきましたが、それでも高校を卒業してから今までずっと働いてきたっていうのは、すごいなぁ、と思います。


私は子どもだったので、金銭的に頼らねばならない部分も大きくて、文句もたくさん言われましたが、今は感謝しています。父がいなければ、大学院まで行くこともできなかっただろうし。


昔は父のDVや母の過干渉に反発して、どこにもぶつけられない怒りを持て余していましたが、親に頼らざるを得ない状況になった今、持ちつ持たれつなんだな、と思っています。


もちろん、父や母にされたことを許した訳ではないけど、なんというか、そのことにこだわり続けても生産的ではないな、と思ったのです。


きっと私も、同じように両親や周りの人を傷つけてきたんだろうし。


「今、お世話になってるんだから、過去のことは持ち出さない」そう思って、割り切って生活しています。


過去に固執しても、誰の得にもならないからね。


万が一謝ってもらえたとして、その経験が無くなるわけではないし、それなら未来の方を向いて、建設的な考えを持った方がいいですもんね。


…なかなか苦手だけど(笑)。


でも、これから新しい家庭、自分の居場所を作ろうとしているんだから、できる限り前向きでいたいなって思います。その方が、一緒にいる人も楽しいだろうし。


「今あるものに感謝して、満足する」

この状況になって、そういうことを学びました。



実は、昨日プチ事件が起こったのです。


時間は夜。お風呂上がりに背中に薬を塗ろうとしていた私に悲劇が起こりました。


……左腕をつったのです(笑)。


何が事件だ!って思われそうですが、それが、ものすごく痛かったんです!


あっという間にくらくらしてきて、意識を失う前にソファーに座りました。


あの時、今回倒れた時と一緒です。


腕をつっただけでは死なないって分かってるけど、脳が「死ぬ!!」って判断しちゃうみたいで、また脳内物質が大騒ぎしていました(笑)


……どうやら私は「痛み」に弱いみたいです(笑)。


事件というにはあまりに地味でしたが、今朝まで頭痛が残っているほど、私にはダメージでした。


ちなみに、つった部分は何分かで治ったのですが、相変わらず脳は非常事態警報を解除してくれず、かといって楽になることをしてくれるわけでもなく、私は必死に気持ち悪さと吐き気と戦っていました。


多分、救急車にでも載せられていたらまた意識を失っていたと思います(救急車=一大事=死⚠︎なので)。


…なんとも不便な身体になってしまった……。果たして私はお産に耐え切れるのでしょうか?(笑)


最悪ショック死なんてこともありそうな……。まぁその時は、旦那さんが責任を持って大事に育ててくれることでしょう(笑)。


そうならなくて済むように、今のうちにきちんと治しておきたいと思います。そのためにも、療養、療養。


相変わらず罪悪感は拭えないですが、今の私は休む、遊ぶことが仕事なのだと思って、身体を立て直していきたいと思います。


さて、今日はここまで。


(ブログの文字の大きさが勝手に変わるの、なんとかならないかなぁ?私は何もいじってないのに)