ねぇ、くるみ

猫と犬が好きです

両生類と爬虫類も好きです

今日も暑かった…


最近夏のように暑い。春があっという間に過ぎてしまう。


お花見もしたかったのに。ピクニックもしたかったのに(ほぼ同じ?)。


あ、ピクニックは今日しました。芝生にシートを敷いて、おにぎりとパンを食べました。


外でご飯を食べるってだけで、すごく気分いいね。だいぶリフレッシュできました。


冬も冬にしかない情緖があるけど、去年の冬は辛かったなぁ……


暗〜〜い洞窟の中を、独りで歩いている感覚でした。


灯りは持っているけど、それは心許ない光で、全く先が見えない。


「ホントに出口があるんだろうか…」、「この方向で合ってるんだろうか…」と思いつつも、脚を交互に前に出すしかありませんでした。


ほぼ惰性でしたね。完全に思考は停止してました。考えたって無駄だし、考えない方がいいと思っていました(それでもよくないことは考えていたけど)。


気温が上がってきて、日の光が暖かくなってきて、あぁ、ようやく終わる、と思いました。


4月になったら元の場所で働けると思っていたし、少なくともここではないどこかに行けると思っていたから。


結果的に、予想外のところへ異動になって、倒れちゃったんだけど(笑)


でも、明らかに去年のストレスの積み重ねですね。新しい場所の人たちには、迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。


でも、それだけいっぱいいっぱいだったんだと、早い段階で気づけて良かったと思っています。あの脳の状態で働いてたら、絶対なんかやらかしてる(笑)。


むしろよく仕事してたな自分、って思います。それくらい、脳の状態が悪かったです。


退院した後、脳の血流をみる詳しいMRIをとりました。血が通ってたら赤、通ってなかったら青。


私の脳は、ほとんどが青でした。特に真ん中の部分。


正常な人はほぼ赤いんですね。だって血が通わないと機能しないから。


……私、どうやって仕事してたんだ(笑)。


昨年度の仕事と違って、私一人の責任になる仕事がドッと増えたので、今考えると本当に怖いです。失敗したら、私だけの責任では済まされないので……。


そこら辺が考え過ぎ!って思われる所なのかもしれないけど、一応、「緻密に仕事を裁く」って部分を買って頂いていたので…。


だって、本当の自分は超適当なんです!ずぼらだし、のろまだし、超マイペース。


…なのに、そんな評価付けられたら頑張るしかないじゃないですか…。


気負い過ぎてたんですね、全体的に。私の手に負える範囲を超えていた(実際、他の人の仕事までやらされていました)。

だから、バーンアウトしてしまっていたんだと思います。


今さら後悔しても遅いけど、振り返って次に活かすことは大事です。

これで、また一つ自分を知れた訳ですから。


とにかく、今は脳を休める、質の良い睡眠をとる、ですね。


さて、今日はここまで。


f:id:misochaduke:20170504200818j:plain


(今日お散歩した所にいた、かえる。私はかえるが好きなのです)